よくあるご質問

Q.依頼する前に、事前に相談したいのですが・・・

A.サービスの流れや不安な点等、事前にご相談いただけます。 (具体的な整理収納に関するご相談は、お申込み後になります。)まずはご希望のプランでお申込みください。
作業開始前まででしたら、お申込みコースを変更することも可能です。

Q.時間内にどこまで整理できるか事前に確認したいのですが・・・

A.お客様のお家やお部屋の広さやモノの量、お客様の要不要の判断の速さ、お片付け状況により、整理できる範囲が異なります。
初回に訪問した際に、 時間内におおよそどこまで整理ができるのかご提示させていただきます。

Q.キャンセルは何日前までできますか?

A.基本的にキャンセルは承っておりません。作業日程の変更で対応させていただいております。

Q.旦那や子供のモノを整理したい(片付けさせたい)のですが・・・

A.整理収納を習得するには、ご本人様の意思が大事になってきます。 必ずご本人様のご了承を頂き、ご本人様にお立ち会いいただくようお願いします。ご本人の希望がない場合はトラブルを避けるためお断りさせていただきます。

整理収納サービスについて

Q.モノをたくさん捨てないといけないのですか?

A.アドバイザーからモノを捨てることを強要することはありません。
ただ、ご依頼いただく方の現状の多くは、収納スペースに対してモノを持ちすぎていたり、ご自身の所有・管理できる量を超えて所有しているケースがほとんどです。
お客様のご希望に対して、現状のモノの量が適していない場合は、お客様がどのようにしていきたいかをヒアリングしながら、作業していきます。


Q.とにかくモノを片付けて欲しいのですが・・・

A.さまざまでは、お客様に楽しく整理収納を日常に取り入れてもらうことを目指してサポートしております。そのためにはご自身で要・不要の見極めを身に着けていくこともとても大切なことのなので、モノの片付けだけのサービスは行っておりません。必ずお客様ご自身とご一緒に作業させていただいております。


Q.何を用意しておけばいいですか?

A.当日大量にゴミが出る場合がありますのでゴミ袋は必ずご準備ください。
また、収納用品の代用として空き箱や紙袋をお借りすることもありますが、こちらはもしあれば、で大丈夫です。
掃除機や雑巾等、お掃除用品をお借りすることがあります。

Q.事前にある程度、片付けておいた方がよいですか?

A.事前に片付けをする必要はありません。お客様の現状や希望、お困りの点、お悩みなどを把握した上で、お客様に合った整理収納をご提案いたしますのでその後に一緒にやりましょう!

お支払いについて

Q.お支払い方法は何がありますか?

A.クレジット決済または、当日作業前に現金払いのいずれかでお願いします。
【クレジット払いご希望の場合】
Visa、MasterCard、American Expressカード に対応しています。

最初に作業お申込みいただく際に、ご記入いただいたメールアドレスにお支払いのリンクをお送りします。そちらのリンクよりお支払いの手続きをお願い致します。

交通費についてはお客様により作業回数が異なるため、その都度現金でお支払いください。