昨日life perch主宰の伊藤仁美さんの「「お金を仲間にする」マインドセットコーチング!」というのをオンラインで受けました。
伊藤さんとはもともと共通のお友だちがお寺でイベントをする時に遊びに来てくれてそれでFacebookでお友だちになったのがきっかけでした。
昨年の6月にも「あなたの価値を再定義しよう」というワークショップを受けたのですが、それも面白く、ちょうど今自分の中で状況が激変していることもあって考え方の整理のつもりで告知が出て何も迷わずに申し込みました。
「お金は仲間になりましたか?」という観点から感想を書いてほしいとのリクエストを頂いたのであまりネタバレしない程度に感想を書こうと思います。
今の自分の現状を考えた時にお金にとても振り回されている気がしました。自分を取り巻くお金の流れがまるで自分が落ち葉で台風のような大きな風が地面には落とさないようにはしてくれているが、ものすごく翻弄されているというイメージです。
決してお金に困っているわけではないけど翻弄されている。そしてその背景には、「うまく人に頼れない」とか「自分の価値観を他人に強制的に押し付けたくない」みたいな気持ちがあることも分かりました。
そこから伊藤さんとのやり取りを進める中で、自分に欠けているのは「自分はこういう社会を作りたい」という猛烈なプッシュをしていないことなんじゃないかなあという気がしてきました。
というのもこれから自分はお金とこういう関係でいたいというイメージを伊藤さんにお伝えした時に、「それはめちゃ重そうって」指摘されたのです。
そしてお金が自分のところにやってきて初めてそういう主張をしていいんだみたいな遠慮というか弱気発言というかそんなのが自分のマインドを牛耳っているんだなって思いました。全然お金がお仲間になれていない。
で、どうしたら重くなく考えられるんだろうなって思っていたら「お金は上から降ってくるもんじゃなくて横にあるものだって思ったらいいんじゃないかな」って気づきました。人間関係だって上下関係が厳しいような関係よりフラットな横のつながりのほうが楽しいいですし。
そう考え直すと自分が50年近く生きてきて受け取ってきた様々な資産(経験とか人脈とかそういうのも含めたもの)とつながってすでにある莫大な資産としてつながっているような気になれました。
そこを動かすには弾みをつけないといけないってのが自分にとっては重要なポイントで今回受けてみて行動に関しては自分の想定通りやっぱり動かなあかんねんなあという確認作業となりました。
ここまででも十分なコーチングだったのですが、そこから伊藤さんの方から「余談ですが…」とコーチングと仏教みたいな話が始まりました。
そこの余談の中でなんと自分が他の人にはない独自の価値に気づくことが出来ました。あったんだけど顕在化されていなかった価値です。昨年の6月にも「あなたの価値を再定義しよう」というワークショップではそこまではたどり着けなかったのですが、半年以上を経てようやく到達した気がしました。
そんな感じで余談から大きな気付きへ導かれたりするのはやはり本や動画では学びだけでは得られないライブならではの良さだと思いました。
お金はこれまでとにかく出してばっかりのような気がするので、これからはその独自の価値を生かしてもっと積極的に皆さんのお金を出す受け皿になっていこうと思いました。
お金を仲間にするんだったらやっぱり交流しないといけませんしね!
伊藤さんありがとうございました。